梅雨期の晴れ間!

ホイールは必ず青丸で囲んだような穴が開いています。

ここがナットホールと呼ばれており、ここに車体から飛び出しているボルトがはまり、

その上からナットと呼ばれる金具で固定するわけですが、

このナットのサイズと、ナットホールの穴のPCDが意外と知られていないので今回ご紹介させていただきます。

 

まずナットのサイズですが、

国内のナットのサイズは大きく分けて2つに大別されます。

トヨタ、ホンダ、マツダ、ダイハツ系の1.5ピッチ、

日産、スバル、スズキ系の1.25ピッチです

この2つはナットのねじ山の形を表しており、

別のサイズの場合はまず装着できません。

それに加えて、ナットの頭や接地面の形状がメーカーによって異なる為、

ピッチが合っているから必ず互換性があるというわけでもありません。

特にトヨタの平座ナット、ホンダの球面式ナットは特殊な形状の為、

別の車種、社外ホイールへの装着が出来ません。

無理に取り付けると走行中の脱輪の原因になるかも・・・

 

皆さんも気を付けてくださいネ!

 

お次がPCD、ピッチサークルダイアメーターです。

写真の赤線を繋げて円にした時の、直径を表す数字ですね。

分かりにくい方は色々あるナットサイズの一つだと思っていただいて問題ありません。

 

こちらは国産車は大きく分けて3種類になります。

ミニバン、セダン、スポーツカー用のPCD114.3 5穴タイプ

コンパクトカー、軽自動車用のPCD100 4穴タイプ

スバル車系のPCD100 5穴タイプ

4穴、5穴はホイールに空いている穴の数ですね

 

もちろん例外や旧車用サイズなどもありますが、国産車は上の3つに大別できます。

例えばトヨタのヴォクシーはPCD114.3 5穴のホイール。

日産のキューブはコンパクトカーなのでPCD100 4穴タイプ

インプレッサG4はセダンですが、スバル車なのでPCD100 5穴タイプです。

 

ただし、軽自動車だから4穴が全部入るわけではないですし、

スバルだから全車種5穴のPCD100ではありません。

一度ご自分のお車のホイールサイズをご確認いただくとよいかもしれませんね!

 

いかがでしたか?

次回はタイヤの性能をご紹介!

 

BBSRAYSWORKお売り下さい

 

 『買取・下取 強化中!!

「ブログ見た!」で買取金額20%UP!!


 86 BRZ スバル
 スポーツ・軽量・鍛造ガンガン入荷中!!


【WORK】【RAYS】特約店の

ビックフット東京 武蔵村山店にぜひ!!

TEL:042-520-0121

タイヤ交換はビックフット武蔵村山店へ
〒208-0021 東京都武蔵村山市三ツ藤1-24-1
 mail : 
bigfoot01@crocus.ocn.ne.jp

facebookでも入荷情報やお得な情報を発信中!

いいね!をしてくださいね。